top of page
  • 執筆者の写真天壌

雑記:スケブのこと

こんにちは!主催その②の天壌です!

開催まであと1か月とちょっとですね。

沢山のお申込本当にありがとうございます!!

おかげさまで会場はほぼ満了となりました✨

申し込んだ作家の皆さんは、仕事や学業の合間にイベントに向けて制作をされていると思います。

私たち主催二人も仕事の合間にいそいそとイベントの準備(&制作)に勤しんでおります。

もう来月なんですね~~!

準備はしっかりしているはずだけど初主催なのでドキドキです・・・!!


さてさて、今日はスケブのお話を。



同人誌即売会に普段から参加されている方はスケブってわかりますよね?

来場者さんが即売会で、自分で持参したスケッチブックを作家さんに渡してイラストを描いてもらうことを「スケブ」といいます。

大体は買ってもらった方へのサービスで多くは無料で描かれます。

作家さんのご厚意で描いてもらうものなので頼むのには色々な決まりごとがあります。


スケブ依頼時のマナー

①作品を購入してから依頼する

②作家さんが描いていないキャラはリクエストしない

③必ずノートやルーズリーフなどペラ紙でなく、冊子(スケッチブック)で依頼する

④持参するスケッチブックには他の人のものと間違われないように自分の名前・緊急の連絡先(メールアドレスやTwitterアカウント等)を書いておく

⑤細かい注文は付けない。するなら正規のお値段で依頼をしましょう


・・・・などでしょうか。


今回のコミックアーティナル、図書館という立地上、色んな方が来場されることが予想されます。

多分同人の「スケブ」をよく知らない人も出てくると思います。

そこでスケッチブックを持っていない人向けには、作家さんは自分で色紙などを準備しておくといいのかな?と思います。


でも色紙、100均で買っても100円ですよね・・・。

なのでスケブ無料が難しいケースが出てくるのかな~と予想しています。


これ、似顔絵の依頼を1000円とか有料で実施する人も出てくるだろうし、有料でもいいのでは?とちょっと思いました。


因みに私たち主催2人は普段からスケブは有料です。



ですので主催2人はスケブ自体の有料化に賛成です。


描ける人の中では忘れがちですが「2~30分で描ける技術」はなかなか絵を描かない人にはありません。

イラスト講座の講師をしていて個人的に感じることですが、普段描かない方は下書きだけで1時間越えることもざらです。


ですので自身の「技術料」として受け取ってもいいのかな?と思っています。

それと有料にすることで(長崎では無いとは思いますが)転売目的の人を遠ざける効果もあります。

私は高校生の時に最初に遠征した先で無料で描いたスケブがいきなり転売されました(泣)

雑誌に堂々と売られておりました(当時は雑誌で通販あったんで)・・・ショックでした。


まぁ当時知識が無くて、ポストカードに描いてあげたのも本当に良くなかったのですが・・都市部ではちょいちょいあるようですね。

スケッチブック以外に描かせて最近はネット転売する輩が。


今年2月の福岡で、作家さんのスケブを持参のトレーディングカードみたいなのに描かせて集めている人が居ましたが、転売ヤーかどうかはともかくあれはマナー違反ですね。


「僕このファイルに入る絵が欲しいんですよ!!」っていきなり言われて閉口しました。

開口一番スケブ頼むのって目の前の作品を無視することなので、結構失礼ですよ。

あと希望のサイズが欲しいと注文つけるなら、スケブ(無料)でなく正式に依頼(有料で)しなさいなと。

もし本当にその作家さんの原画が欲しいなら、今出てある原画からまず選ぶのがマナーだと思いますし、スケブの意味~~っ!!てなりました。

世の中には凄い人がいるもんです・・・・。

丁重にお断りしました。


まぁ・・・という話もあるので、本当長崎では無いとは思うんですが、もし県外に行った時用に普段から作家さんは転売ヤーへの防衛策を習慣づけておくといいですよ。


スケブを依頼された時にやるといいこと

①スケッチブック以外のノートや手帳などのペラ紙はお断りする

②日付・イベント名を明記する

③依頼した人の名前を聞いて「○○さんへ」と書く

もし色紙に描くときは、特に②③をやっておくといいですね。

③は貴方の作品が好きな人なら普通に喜んでくれると思います。 


勿論スケッチブックでも色紙でも、上記の方法なら買ってくれた人に対してのサービスで無料で描いても良いと思いますし、初めてスケブをする作家さんは腕試しに無料でしてみるのもいいと思います。


ただ色紙等の材料費がかかる場合は、自身の負担にならないように作家の皆さんは気を付けてくださいね🌸


これはあくまで1意見ですので、最終的には出展者さん各々の判断に委ねます。

というわけで、雑記でした!


 

開催まであと1か月ちょっとのコミックアーティナル、11/30長崎市立図書館1F多目的ホールです!

皆さんのご来場を主催2人をはじめスタッフ一同楽しみにしています!


ComicArtinal (コミックアーティナル)

2019年11月30日(土)

会場:長崎市立図書館1F多目的ホール

時間:11:00~15:00

入場料(参加費):300円


ご来場をお待ちしています!

閲覧数:1,652回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page