top of page
  • 執筆者の写真天壌

イベント主催にあたり最初にやったことその②いきなり番外編

こんにちは!

コミックアーティナル主催その②の天壌です!


今回はすっっっんごく遅くなりましたがその①の続きです。

昨年のやつです。前回はこちら

イベント主催したい人、また「主催って何やっているの?」と気になる方、長いですがお付き合いください。


本日のお題はこちら!

番外編1:検索ナビへの登録

番外編2:長崎の同人イベントカレンダーの作成

いきなり番外編💦

順番に解説していきますね。



番外編1:検索ナビへの登録


九州福岡おたくメディアさんと同人イベントNAVIさん、ケットコムさんに掲載依頼をしました。

でもこれは日程も料金も確定してからのものなので、あんまり最初でもないかな?


九州福岡おたくメディアさんは各イベントの記事がしっかりしている分、掲載に時間がかかる場合もあるようです。


私たちのコミックアーティナルは幸いなことに日程・会場が早くに決まったので、会場に料金支払って、領収書貰って、もう動かないぞ確定!ってところで各所に連絡しました。


これをやっておいたらイベントの信頼度がぐっと上がると思うので、日程と場所が決まったら連絡してみると良いかも?


九州福岡おたくメディア

ケットコム(ほぼ即時反映)

同人イベントNAVI(即時反映)




番外編2:長崎の同人イベントカレンダーの作成


長崎は土地柄みんな知り合いっていうのもあるのでしょうが、イベント情報サイトへの登録をしていないイベントがちょこちょこあったりします。

コス系のイベントが即売会系のイベントの日程と被ってしまったり・・・・長崎人口少ないからオタク人口も少ないのにそんなもったいないこともあって。


|ω・`)チラ

ということで自分調べでこういうのを作ってみました。



1枚目の年間カレンダーでイベントの種類を、それぞれの月のタブにイベント名とリンクを貼って入力しています。


日程被らない方が多分いいと思うので、良かったらこんな感じでイベント開催日程を主催さんの間で共有できないかな~と思って、上々さんはじめ、何人かの主催さんには送ってチェックしてもらいました。


ここではまだ会場が確定していない、日付が(予定)のイベントも早めに情報を出した方がいいのかな?と思いました。


実は会場にいくつか当たって分かったことなんですが、長崎は2か月前からしか予約ができない会議室が多い!!

(公民館系の会議室はほぼそれです。まぁ会議用なのでしょうがないのでしょうね・・・)


小さいイベントさんは情報がいつまでたっても出せないジレンマもあると思います。

ですので日程が確定でない場合は

「①イベント名、②開催月、③Twitterアカウント」

を送ってもらえれば、年間カレンダーの一番下のメモ欄にチラッと入れておきますよ。

※但し予定は予定のままにせずきちんと開催すること。


これで他のイベントさんとの日程被りの恐怖も緩和されるかと。

更に横の連携が高められたら最高なんですが。どうでしょうか?


私は主催さん方にご連絡したことで、仲良くなって色々情報交換できたり、チラシを配りあったり、お互いに告知リツイートとかすることができるようになったので、個人的に作ってよかったな~と思っています。


嬉しいことに沢山の長崎の同好の士に出会えました。

11月3日のゴジマさん(五島でのイベント!すごい!)や、

11月23日のN-DREAM*PROJECTさん(大村でのコスステージイベント!教えてもらったときは新感覚でした!)

は日程も近かったのでカレンダーをきっかけでお話しすることになりました。


あとこれって、主催だけでなく実は参加する人にもいい情報なんじゃないかな??と思いました。

なので、もしよかったらこれでイベントチェックしてもらっていいのでは?と思い、ちょこちょこ更新し、公開してました。

そして天壌1人で調べたやつなんで、抜けや新情報あったらこそっと教えてくださいね。。


みんなでカレンダー作ったらいいんじゃないかな?!という提案でした。


・・・・と今年も作っていきたい所だったのですが、即売会系が中止・延期が続いているのでカレンダーは大きく告知できない状態です。。。悲しみ。

コロナが落ち着いたらまた再開したいですね。


ひとまずなかなか更新できない今年のカレンダー、ペタっと置いときます。( ;∀;)

コロナ・・・コロナめ・・!

こうしてみると他の主催さん方も色々模索しているように思います。

頑張れ主催!

負けるな主催!!



というわけで、覚書でした!

これは私たちの場合なので、いろいろアレンジしてもらっていいと思います。

自分たちのイベントなら、自分たちがやりやすい方法で全然大丈夫!だと思います!


さて次回は

スタッフとの打合せ

会場との打合せ

こちらについて解説していきます!

お楽しみに~~!!


 

ComicArtinal 03(コミックアーティナル)

2020年11月21日(土)

会場:オンラインへ

時間:11:00~17:00

出展費:500円

申込期間:2020年8月1日(土)0:00~11月7日(土)23:59


申込フォームはこちら

申込方法のやわらか解説はこちら

一般の方も、当日ご来場をお待ちしています!


閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page