top of page
  • 執筆者の写真コミックアーティナル comic Artinal

ブログ始めました。

どうもこんにちは!主催その②の天壌です。

まだ何も見るものがないので、ブログを立ち上げてみました!

このブログでは参加者さんに進捗を、イベント主催したい人には参考になる情報をお知らせしていこうと思っています。

どうぞ宜しくお願いします!


初回なので、今回私がイベントをしようと思ったきっかけを話してみます。


私、天壌は中学生の時から同人誌即売会に出ていて、気分は上々さんとは実は第1回からの付き合いです。

パンフイラスト協力は沢山、イラストラボも2回ほど描かせていただきました。

今度上々さんと、上々さんの前進であるlive likesさんをレナさんが主催して、合わせて100回目を迎えますよね(おめでとうございます!!!)。

大学などで県外に出ていた期間があるので途中かなり抜けはありますが、初回あたりから第100回目までサークル参加する作家はかなりのレアケースだと思います。

同人歴はまぁそのくらい長いです(数年ぶりに参加する時に「初参加です~」とか嘘言いましたすいません)。

この最古参が思ったのが、「長崎の即売会減ったなぁ・・」と。


長崎って、昔いっぱい個人主催のイベントあったんですよ。

毎月誰かが何かやっていて、作家側としては「毎月コンスタントに描いて出す」=人に見せる訓練ができていました。

これって今の仕事(イラストレーター)ではすごく重要なことで、私は画力以外の力も育ててもらったと感じています。

これは多分他の仕事でも応用できることです。

企業でもユーザー目線が重要だと思いますし、書類1つでも「人を引き付ける工夫」とか「まず読んでもらう・見てもらう工夫」って大事だと思います。

それが中学生の時から訓練できていたっていうのは大きかった。

更にお金を扱うから計算もするし、人と話すからコミュ力も付いてきた(と思う)し、絵もスケブで上達するしでいいことだらけでした。


今は同人誌即売会って、市内では上々さんと大九州さんくらいですよね。

でも長崎の地元の人がやってるのって、実質上々さんのみで・・・・これってまずいなぁと感じてます。

作家さんを応援して、場所を提供してくれている個人が長崎では上々のレナさんしかいないって・・・・数年ぶりに県外から帰ってきて愕然としました。


近年県外の地域の個人イベントはどんどん無くなっています。

知り合いの田舎出身の漫画家さんとか複数人に話を聞いたんですが、個人がイベントを開く文化が消滅しちゃってて、行きたい人は都会の企業主催のイベントに遠出しないといけないそうです。

企業さんだと営利目的&会場が大規模だからがくんと参加費上がりますし(机半分4000円とか)、交通費も馬鹿になりません。


これって学生さんとかもっと出にくくなっちゃうんじゃ???

イベントが少ない長崎も割と危機的状況にあると思っています。

レナさんが辞めちゃったら長崎の同人即売会イベント(女性向け)は消滅ですからね。

だから私もLink+で上々サポートのお手伝いをしていたわけで。


そんな時にリカさんからちらっと出てきたんですよねー


「イベントやってみたい」って。


「よし来た!!やろう!!」

と乗っかりました(笑)


どっちもオリジナルだし、オリジナルオンリーしたいよねって。


2人でイベントについて考え始めたのが6月上旬。

試しにどのくらいニーズがあるかアンケートしてみましたが、これがびっくり(゚д゚)!



オリジナルオンリーにも関わらず215票も集まりました!

(その他の人は県外の人たちかな?でも色んな人に興味持ってもらえて嬉しいです)

ありがとうございます!!


これはもう本当に後には引けないなーということで、2人で覚悟決めてHPとTwitter作りました!

ロゴも作って規約に企画書も作りました!

この間僅か3日。

勢いって大事ね。


HPはまだまだ作ったばかりなので良いレイアウトや分かりやすい文章を模索してうねうねまだ動くかとは思いますが、作家さんは創作に時間かかりますからね。ひとまず先行公開です!

・・・実はまだ非公開の虎ノ子の申込フォームやら決済システムももう作ってます。

先にどの情報がいるかの取捨選択は必要かなーと思って・・・・

ガンガン書き出しております。

なんか絵描きなのにライターとかwebデザイナーになっている(笑)


主催していると総合的なことを色々経験するので、すごい経験値が貯めれる気がする・・!

イベント主催は昔はいきなり高校生でもやってましたし(私の周りの友達は高校生とか大学生の時にやってました)、私は


みんなうっかり言って主催しちゃえばいいよ!!!!


とか思ってます。


勿論、「やるからには責任持って」、っていうのは大前提ですよ。


でもちょっと自分の思い通りのイベントってやりたくありません?

最初なら小さい会議室でいいんです。

オリジナルじゃなくても他のジャンルのオンリーも、もちろんオールジャンルもやっていいのよ・・・?(そわ・・そわぁ)

言ってみたら賛同して協力してくれる仲間も出てくると思うし。

イベントもっと増えろ~~!!って思ってます。


でもそれには最初に飛び込むfast penguin(ファーストペンギン)が必要ですよね?

私たち2人はそのファーストペンギンになれればいいかな~と思ってます。

まずは誰か飛び込んでみないとね。

やってみてわかることもあるだろうし、これから私たちが得るノウハウは、主催やってみたいけど躊躇している人ともこのブログでちょっとでも共有できたらいいな~と思います。



ネットもあるけど、生の交流があるイベントはもっといいよ!!

同じコミュニティの人たちとワイワイやっておしゃべりして、アフター行って・・・・1日すんごい充実しますよ。

主催ってその真ん中なので、一番充実するんじゃないかな・・・!なんて考えてたり。

・・・多分すっごく忙しい(笑)

きついこともあるかもしれないけど、共同主催のリカさんが居るので辛いことは半分こにできるかな?

まずはできる範囲で、主催2人も楽しんでやっていこうと思ってます!


というわけで。

できたばかりの産まれたてです。

コミックアーティナル、どうぞ宜しくお願いいたします!


天壌


Twitterもフォローしてね!

https://twitter.com/ComicArtinal



閲覧数:6回0件のコメント
bottom of page